人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ


無題   

2009年 12月 09日

眠れない夜




とゆうかもう朝










余談です。








こないだ大学の授業のなかでクラスの子全員の良い所を紙に書いて直接その人に渡すということをしました。
私も3年間毎日見てきた子の良い所をたくさん書きました。
私にも3年間毎日見られてきた子からの良い所がたくさん私の手元に文字としてきました。




私はこの20枚弱のメモが私の大学生活の評価なのだなという風に感じました。




すごく嬉しい言葉や照れちゃうような言葉、また書いてくれた人自身は褒めてくれているつもりでも私なりにはちょっぴり痛い言葉もありました。




日本語ってすごく面白いけどすごくすごく難しい。




言葉の言い回しの大切さや伝えるときの優しさをなんだかすごく考えさせられました。




自分が大切だと思う人、好きな人に伝える言葉は慎重に選びたい。




友達と別れるときには「さよなら」より「またね」と言いたいし
家に帰ってきたときには家族に「疲れた」より「ただいま」と言いたいし
駅でぶつかった人に「すいません」
飲食店でご飯を食べお店をでるとき店員さんに「ごちそうさま」





一言一言をすごく大切にしたい。
優しくいたいです。






そうは言っても自分自身がイライラしていたり悲しいことがあるときは中々できず。






もっともっと余裕をもちたいです。
相手の気持ちを、
その人が分からないような気持ちでも、
汲み取って先回りできる力をつけたいです。







なんだかすごく最近そんなことを考えました。



そして今こんなことをつらつらと書いていたら気持ちがすごく落ち着いてきました。





最近小さな優しさもすごく心に染みます。
もう歳なのかしら。
本当に毎日みんなありがとう。
すごくすごく感謝しています。




完全に余談で申し訳ないです。




まだまだ話したいことはありますが
あと1時間半後には起きたいので。
おやすみなさい。
いい夢を。

by nozomi-fukushima | 2009-12-09 06:50

<< ミッキーのトレーナー レイトン先生 >>